ジャニーズWESTで好きな曲の傾向を素人目線でできる限り分析してみた①

ジャニオタといえば!というイメージが強いのではてなブログを始めました。担当はジャニーズWEST藤井流星くんですこんにちは。ブログのタイトルの由来は担当にちなんで星を入れたかったことと語彙力がないので既存の言葉にあやかりたかった(Coldplayの曲名です)のと、この曲がドヨルのご当地モンクエストのご褒美グアムロケで流星くんがスカイダイビングしているときにBGMでかかっていたの3点です。

 

突然ですが、好きな曲には規則性がある気がするんです。音楽面で言えばBPMやコードや歌詞だったり、視覚的に見たら自担がセンターだからとか、振付が好きとか、ライブ映えするからとか。

2017年3月14日現在、音源化されているジャニーズWESTの曲は71曲。まだ二桁!…まだ間に合うんじゃね?寧ろ今やらないと今後曲増えた時にやろうと思っても絶対億劫になるじゃん??

ということでピアノ歴10年程度のみのクソ素人ですが素人なりにジャニーズWESTの曲をとにかく調べてみることにしました。

  •  全楽曲を順位付けする

まず自分がどの曲が好きなのかハッキリさせねばなるまい!と思い作りましたこちら⇩

 ジャニーズWEST楽曲ソート

引き分け、どちらも知らないを含めた4択ですがこれらを選ぶと同率順位が現れてしまうので2択に絞って選んでいきました、が、キツかった…好きな曲どうしの2択とか苦痛以外の何でもない。選べるわけねーだろハァ?みたいな2択しか後半出てこない。

なので上から下までちゃんと順位を出したい方、どうしようもなく今暇な方、生粋のドMな方は2択向いてる。私だ。参考までに私のソート表ができるまでには331問、46分かかりました。

 

  • 上位曲をリストアップ

全71曲のうち今回は約10%の上位8曲を抜き出します。 

Rank 曲名
1 Can't stop
2 いま逢いたいからしょうがない
3 雪に願いを
4 PARTY MANIACS
5 one chance
6 キミコイ
7 ラッキィスペシャ
8 Toxic Love

 大多数の藤井担が好きであろう曲一覧に紛れ込んだ雪に願いを みたいなランキングになりました。

 

  • 8曲のBPMを調べる
曲名 BPM
Can't stop 133
いま逢いたいからしょうがない 138
雪に願いを 84
PARTY MANIACS 133
one chance 138
キミコイ

195

ラッキィスペシャ 156
Toxic Love 120

 BPMの計測はアナログですが曲を流しながらメトロノームで測定。

というかCan't stopとPARTY MANIACS、いま逢いたいからしょうがないとone chanceって同じBPMなんかい!へー!

www.sii.co.jp

こちらを参考にこの8曲を振り分けると

 Moderato / 控えめなスピードで (♩=76~96)

曲名 BPM
雪に願いを 84

 

Allegro / 快速に (♩=120~152)

曲名 BPM
Toxic Love 120
Can't stop 133
PARTY MANIACS 133
いま逢いたいからしょうがない 138
one chance 138

 

Vivace / 活発に (♩=152~176)

曲名 BPM
ラッキィスペシャ 156

 

Prestissimo/ 極めて速く (♩=192~208)

曲名 BPM
キミコイ 195

 半数以上がAllegro内におさまってることがわかりました。ほう。でも他3曲もバラついてるから別にBPMで好きな曲が決まってるわけではないっぽい。ということで次にいきます。

 

  • 8曲のキーを調べる

メジャーは大文字M、マイナーは小文字mで表記。

まず転調しない曲のキーはこちら

曲名 キー
雪に願いを EM
PARTY MANIACS G#m
one chance C#m
キミコイ Em
ラッキィスペシャ EM

 

続いて転調する曲

曲名 キー
Can't stop

F#m(イントロ/Aメロ/Bメロ)

→E♭m(サビ/Cメロ)

いま逢いたいからしょうがない

E♭m(イントロ/Aメロ/Bメロ/Cメロ)

→Cm(サビ)

C#m(ラスサビ)

→Em(アウトロ)

Toxic Love

Dm→E♭m(ラスサビ以降)

いま逢いたいからしょうがないの転調が変態っぽい

で、ここからが難しいんですけどメジャーとマイナーは全く違うのかというとそういう訳ではなく、メジャースケールにはキーは違うけど構成する音は一緒のマイナースケールがあるんです。逆も然り。(これを関係調と言います。)ここで語彙力が限界な私の代わりにとても分かりやすい他サイト様をお借りします。クズなのでとてもわかりやすかったですハイ!!!

 

端的に言うとメジャー/マイナーは違えど構成音が一緒なので聞こえが同じ、ということです。これを基に先程の8曲のキーの被っている部分を色分けするとこうなります。

曲名 キー
Can't stop

F#m(イントロ/Aメロ/Bメロ)

E♭m(サビ/Cメロ)

いま逢いたいからしょうがない

E♭m(イントロ/Aメロ/Bメロ/Cメロ)

→Cm(サビ)

C#m(ラスサビ)

Em(ラスサビ)

雪に願いを EM
PARTY MANIACS G#m
one chance C#m
キミコイ Em
ラッキィスペシャ EM
Toxic Love Dm→E♭m(ラスサビ以降)

 めっちゃ色ついた。っていうかPARTY MANIACS以外特定のキーの曲しかない。というか私さてはEMかC#m贔屓だな???

ちなみにジャニーズWESTの曲だとええじゃないかジパング・おおきに大作戦人生は素晴らしい などが同じコードに該当します。全部好きだよ。人生は素晴らしいに関してはランキング9位て。もうゴリゴリに引き寄せてるとしか思えない。道理で同じような曲しか聴いてないような気になるわけだ!はーーースッキリした!!!

 

以上が音楽的視点からの分析です。長くなってしまったので視覚的視点は次の記事に続きます。