
ジャニーズWESTで好きな曲の傾向を素人目線でできる限り分析してみた②

feelthemagic.hatenablog.com

前記事の続きになります。

 

ところで、皆さんどうしてPARTY MANIACS好きなんですか?

いやまあ、例にもれず私も好きですが。でも別に曲自体が死ぬほど好きだから、というわけではありません。

考えられる選択肢としては大きく分けて

  1. 自担が特に魅力的だと思う
  2. C&Rや手振りが多いなど一緒に楽しめる
  3. ライブでの演出・振付が好き

この3要素ではないでしょうか。PARTY MANIACSは私的に1と3が当てはまるから好きなんだと思います。というわけでこの3要素のうち上位のどの曲がどれに当てはまるのか(複数選択可能としました)、少し範囲を広げて12位まで比較しました。

 

f:id:feelthemagic:20170316134535p:plain

4曲(しかもそのうちの3曲はトップ3)にチェックがつかないという結果になりました。じゃあお前トップ3何が好きなんだよ!って誰からも思われそうですがその理由は簡単で、ただ曲が好きだからです。 

いま逢いたいからしょうがないは今のところ急遽ツアー途中にアンコールで追加されただけだから演出も何もないし(ただのファンサ曲と化している点は本当に不服だし勿体ない!)、雪に願いをに至っては振付皆無なうえ自担不在。だから純粋に曲が好きなんです。Can't stop然り。

あと座席の位置に関わらずガンガン踊るタイプの人間なのでC&Rや手振りの多い曲がそんなに上位に食い込んできていないのは我ながら意外でした。

そして何より一番驚いてるのは自分が好きな曲を自担贔屓で選んでない事ことです。だってもしそういう選び方をしていたら少なくともトップ10にはI got the FLOWとTerrible入ってくるはず。あとはSUPERSTARとか。

 

結果、私の好きな曲ランキングはある程度楽曲が好きなことが前提で視覚的要素は+αで加点されるが、特定のキーであったり、初聴で刺さりさえすれば視覚的要素で加点されなくても最上位帯にきてそれにより聖域みたいなものが発生することが判明しました。規則性というよりかはもはや上位は聖域。分析すると案外面白いものが見えました。

余談ですが取り込んでから今日までの上位曲の再生回数も調べてみたところ、

f:id:feelthemagic:20170316144636p:plain

まぁ何ともまばらでした(笑)

 

この結果はあくまでも私の知識の届く範囲と価値観でのみ構成されたものなので、当たり前ですがファンの数だけこの結果や傾向って変わってくるものだと思います。勿論このブログを公開したことで自分の価値観を他人に押し付けるつもりも全くありません。自担を贔屓しまくったランキングでもそれは担当がかっこいいんだから仕方ない!大いに理解できます。

ももしかすると数万人のジャニーズWESTのファンの中で自分と同じちょっと変わった価値観の人がいて、何かの拍子にこのブログにたどり着くかも…?と思って綴ったものなので、このブログを読んでくださったジャニーズWESTのファンの方はお時間のある時にご自分の好きな曲を分析してみてください。そしてそのお手伝いができるかもしれないので今回私が自力で調べた音楽的要素(キーとBPM)を音源化された71曲分全てのデータを次の記事で掲載しますので参考程度にご覧いただけると幸いです。

 

ご精読本当にありがとうございました!次の現場は大運動会です!!(言霊)